戦国じゃんぶる攻略&報告 ~暇所~

このブログは筆者の戦国じゃんぶるでの個人的な出来事を載せていくブログになります。ごゆっくりどうぞ!

勇者降臨初挑戦!!  ~勇者降臨攻略記事~

 

戦じゃんの話題を期待した人、ごめんなさい…。

先日(この記事を書いた日から見て一昨日)初めて地獄級ダンジョンに挑みました。

それが勇者降臨です。ダンジョン最深部には攻撃態勢シリーズの木と水のハイランダーベルセルクが待ち構えています。

 

はたして勝てるのか!?

 

と、まぁ道中はスキルをためつつトントン拍子で行けました。

1バトル目:【デビル各種1体ずつ計5体】

各色いるため半減スキルは無効。また、それぞれが毎ターン4000弱の攻撃を加えてくるのでHPの低いパーティでは1ターン目から即死です。ポイントは相手のHPが低いので、1ターン目で3体か4体倒せると残り1体でスキルが貯められます。

 

2バトル目:【神化の仮面系闇以外4体】

こいつらは毒スキルがあれば瞬殺ですが、1ダメージを重ねて倒すこともできるので意外と脅威でもないです。スキル溜めにはちょうどいい敵です。ただ、うっかりすると9999×4なんてこともありえますので、意地でも2体か3体は倒してください。

 

3バトル目:【ナイト系闇以外4体】

こいつらは通常ダンジョンの道中にも出てくるような普通の奴らです。(それぞれ2ターンで5000前後)各上級ダンジョンの攻略が容易な人、または各超級ダンジョンの攻略が容易な人であればなんなく倒せるはず。ただ、スキルが溜まっていなかったら溜めるのを忘れずに。

 

4バトル目:【ヴァンパイアロード3体】

全員の攻撃ターンがかぶってると、ノーコン攻略は遠ざかります。それぞれ3ターンで8520程。同時攻撃で25560。全員の同時攻撃にも耐えられるようにHP30000はほしいところ。ただ、1体になればだいぶ楽になるので残り1体にするためならスキルは惜しみなく使おう。ただし、残った1体でちゃんとスキルをためること。

 

5バトル目最終フロア:【ハイランダーベルセルク

とうとうボス戦!!ハイランダー(写真左)は毎ターン5710を与えてくる上に防御力が16500もある。(HPは380000弱)対して、ベルセルク(写真右)は3ターンで14085を与えてくる。(HP1120000弱、防御力0)つまり、3ターンに1度は2体の同時攻撃で約20000ダメージが飛んでくるということになる。

HPのたかいパーティを編成し、回復をつなぎつつ攻撃やスキルで殴るやや長期戦を展開しました。写真のパーティだと、ルシファーのスキル【明けの明星:自分のHPが1になるが敵一体に300000ダメージ(固定ではない)。】をハイランダーに使い、そのあとはずっとベルセルクを地道な攻撃で殴り続ける。ルシファーのスキルが溜まったらまたハイランダーにぶちかまし、ハイランダーを倒す。そうしたらあとは回復をつなぎつつちょっとずつちょっとずつベルセルクのHPを削っていく。

f:id:aksyon1999:20130518130320p:plain

勝つと、ハイランダーベルセルクどちらかがドロップします。

俺はハイランダーでした。

f:id:aksyon1999:20130518130219p:plain

 

結局、どんなパーティを編成すればいいのかというと、

HPが高く、回復力の高いパーティですかね。攻撃でゴリ押ししようとするとハイランダーは倒せてもベルセルクがきついし…。それ以前にヴァンパイアロードがきつい。

もっとすごい方もいろいろ攻略してるんでそちらを参考にしてもらってもいいですよ。