戦国じゃんぶる攻略&報告 ~暇所~

このブログは筆者の戦国じゃんぶるでの個人的な出来事を載せていくブログになります。ごゆっくりどうぞ!

2020年11月の戦国じゃんぶる

事実上の最終戦と位置付けられ数多の強豪が集った11月戦。私もフル貯金童貞を捨てて挑んでまいりました。

f:id:aksyon1999:20201201123958p:plain

参戦された皆様お疲れさまでした。「9敗」という驚異の被対戦成績で他を圧倒したmijyuが復帰後9戦目にして戴冠。それに続く他のランクイン軍・参戦軍も実力者ぞろいで規模こそ並々たれ最終戦に相応しい熱い闘いとなりました。

※リスト画像はリセ直前のものを頁さんよりお借りしました。

 

○11月の気力

最後の戦いということもあり、各所に対する恩返し的な意味も込めての参戦でしたが、やはり最も大きなモチベーションとなっていたのは「終戦のランキングに名を連ねたい」という思い。やる気の高さ(当社比)は貯金数に表れていたと思います。間違いなく史上最も気合を入れて本気で挑んだ

f:id:aksyon1999:20201201124208p:plain

ほとんど参加したことがないもう1つの通信合戦こと「通信合戦予想コーナー」にも締め切りギリギリながら参加し、自らを1位予想に据えて自身を奮い立たせていました。流石に1位の器じゃない自覚はあったけど。

 

○11月の実力

そんなこんなであくしょん史上最大のモチベをもって臨むも最終順位は11位。非常に悔しい。正直、「本気を出せばランクインくらいは余裕」と高を括ってきた戦じゃん人生だったため、最後の最後で皆さんに己の実力を自覚させられました。

対戦成績は貯金の350勝2敗を含む421勝4敗。今回の敗因はこの数字を見れば明らか、消化不良(と消化タイミング)。とりこぼし自体は少なく、陣攻が入らなかったのはスーパーつばやんのみ。よこだこ戦では自陣が滅亡したのでやはり突騎馬は凶悪。作忍に匹敵する負け筋です。ページ戦やシメジ戦など運に助けられたような勝利も少なくありませんでしたが、正攻法自体ほとんど「どうにかして運勝ちする戦術」だと思ってるのでそういった意味ではいい戦いができたのではないでしょうか。諸々は以下の通り。

9999負け:スーパーつばやん、よこだこ

9999スナイプ:山の主

9999未消化:おっさん2、スーハーつばやん、夜の蝶々、雪ノ下雪乃、彗星侵略団

f:id:aksyon1999:20201201204749p:plain

被対戦成績は10万越えでの?勝22(?)敗を含む20勝24敗。被スナイプは多分1つだと思うので単純に被対戦がボロボロ。いつも通りの負けっぷり。権藤あたりが58登坂/20勝24敗/4.02/345.1回/267奪とかやってそう。毎月のことだけど「対戦成績は~」と「被対戦成績は~」の分量の差がスゴイ。架空のシーズン成績書き出したらオワ・オワリ。

例によって今月もあくしょん戦を動画に収めてくれた方がいますのでこちらにリンクを貼っておきます。11月戦に限らず、これまでのたくさんの対戦と撮影に感謝申し上げます

・mijyu vsあくしょんの動画はコチラ

・スーパーつばやん vsあくしょんの動画はコチラ 

・デススターズ vsあくしょんの動画はコチラ 

・ページ vsあくしょんの動画はコチラ

 

○11月の新戦力

本来ならば11月中に膂連砲あるいはそれに匹敵する駒をもって「全兵完成!」とする予定でしたが、思いのほか兵探しが進まなかった+今後も進まなそうなので「全兵完成!(妥協)」ということで以下の砲撃で兵探し終了といたします。近いうちに最後の全兵記事でもあげます。

f:id:aksyon1999:20201201220123p:plain

↑すごくふつい作膂砲。彼の名前を信じて兵探しを続行してもいいが…

 

○おわりに

11月戦を終え本記事が公開されたことによって「2020年○月の戦国じゃんぶる」シリーズが一旦完走となりました。4月から始まりたった8か月分ではありますが、ブログを再開するにあたってひそかに目標としていたところなのでひとまず安心。もちろん、12月戦がまともに開催されるようであれば「2020年12月の戦国じゃんぶる」も書きたい。なんなら記事一覧での見栄えを考えて1~3月分も書きたい。ブログもっと書きたい。レポートは書きたくない。

あと、いでさんがくにおくん(詳細はこちらの記事)を発見してくれたので近いうちに全兵とってきます。ついでにくにおくん含むリアフレ軍との対戦動画も撮るかもしれません。誰も興味ないですね。