戦国じゃんぶる攻略&報告 ~暇所~

このブログは筆者の戦国じゃんぶるでの個人的な出来事を載せていくブログになります。ごゆっくりどうぞ!

あくしょん全兵 2020.12.03

こんにちは

11月戦記事にちょろっと書いた通り兵探しが終了しましたので、「ラスト全兵」と題して(題してないけど)各兵種ごとに褒めちぎって回ろうと思います。「自画自賛か?」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、あくまで褒めの対象は"自分"ではなく"彼ら"。感覚としては贔屓の選手を褒めて回るようなものです。

兵種の横に示す「満足度」は兵探しの満足度のことで「(時間があったとしても)この兵種はもう探さなくていいや!」なら星5。星が少なければ少ないほどその兵種を探したい気持ちが強いことを表わす。「貢献度」とかも考えたけど全兵種星5になってしまったからやめた。

 

【鉄砲】満足度:★★★☆☆

f:id:aksyon1999:20201205170929j:plain

砲撃6枚編成。想定していた完成形は膂連4膂守2だったものの、結局ラスト膂連が間に合わず膂連3膂守3で終了。それでも膂力砲撃6枚が備える火力は凄まじく、戦術の要として分離本隊の主砲を務め上げた。2012年に当時主流だった「砲撃6狙撃0射撃0」の構成を採用してからは狙撃・射撃の登用は(遊び・ギャンブル含め)一切なく、軍団全体を見渡しても特に伝統ある6枠と言えよう。中でも右下の笹九郎は2012年12月の全兵画像にも写っている我が軍の最古参兵で、軍団完成へ向けた膂連砲探しにおいて聖域となったことは言うまでもない。

 

【軍師】満足度:★★☆☆☆

f:id:aksyon1999:20201205171325j:plain

虚報4枚編成。お世辞にも華のある技種とは言えないが、求められた基準「待機+鉄見+脚3+α」をしっかりと満たしてくれた4体が揃う。先ほどの鉄砲と打って変わって全員が2020年に登用されているいわば新設の虚報隊であり、その鉄砲の「膂力」や「連発」のための総禄高調整のあおりを受けた兵種でもある。しかしながら、虚報とは虚報であることが大事とはよく言ったもので(?)、陣形最深部に鎮座する彼らをどうにかするために対戦戦術が発達してきたことも踏まえれば軍団への貢献度のコストパフォーマンスは花形兵種をも凌ぐのかもしれない。


【武将】満足度:★★★★☆

f:id:aksyon1999:20201205171409j:plain

わざわざ書くまでもない号令4枚編成。技量構成はA連B連B連Aとやや心許ないが、作戦行動・特殊能力については充分なものを備えており、何より兼ねてからの脚力コンプレックスを打ち破った功績は偉大。脚4鉄見揃えの美しさには目を見張るものがあり実は最も満足度の高い兵種でもある。「戦果」というとどうしても鉄砲の討取りや忍者の陣攻撃などの華々しいものばかりに目が行きがちだが、それらの陰では武将の記録に残らない戦果が数多くあげられていることも忘れてはならない。自操作の祐作や突撃A連の寅太郎による敵陣前での号令が何度忍者を敵陣へと方向転換させたことか。

 

【忍者】満足度:★★★★☆

f:id:aksyon1999:20201205171439j:plain

結界2枚+忍術4枚編成。この「結界2枚」という変わった編成こそ正攻法以外の戦術を学ばなくなってしまった元凶もとい正攻法しか学ばなかった当主を支えた張本人。突進回復の保有率を上げた重量級忍者隊は高い耐久力と突破力をもって陣頭に立つことで敵陣の脅威となり、軍団を勝利へと導いた。戦場での存在感もさることながら、W結界の秀市・秀壱や軍団内でも数少ない外伝級兵の甚蔵など軍団の顔を名乗るにふさわしい"役者"も揃っており、名実ともに我が軍を我が軍たらしめた兵種といってよいだろう。平均禄高4833も頷ける貢献度。

 

【弓兵1】満足度:★★★★☆

f:id:aksyon1999:20201205171508j:plain

焙烙10枚編成のうちの膂力持ち4枚。結局時間が足らずに脚力2で妥協したものの、なんとか4つの膂鉄見焙枠を埋めることに成功。平均脚力3という難点はあれど特殊能力に秀でた者が多く、被対戦時は武将や虚報を護る壁として、対戦時は分離本隊の副砲としてはたまた回復役として戦における主役たちを常に縁の下から支え続けた。喜丸、峯丸、虎丸の3人が某軍の義丸とあわせて名弓会の四丸と呼ばれていないことはあまりにも有名。

 

【弓兵2】満足度:★★★★☆

f:id:aksyon1999:20201205171532j:plain

焙烙10枚編成のうちの膂力なし6枚。軍団創設以来、伝統的に後回しにされがちな弓兵探しだったが2020年に入って数か月に及ぶ平地周回を敢行、その結果得られたのがこの6名。武将同様の脚4鉄見染めに加えて全員が最低1つの星を持つ、"厳格な採用基準を課せられた弓兵隊"がようやく誕生。豊富な作戦特能と高い機動力で侵攻・防衛それぞれにおいて多岐にわたる役割を担い、足軽との枠争いを見事制した。

 

以上30名、総禄高61349。本当は膂連砲がもうひとり入っていい感じに総禄高62000手前でフィニッシュの予定だったけどまぁ着地点を大きく見誤ったわけじゃないからあまり気にしない。武将と軍師は成長9回残しのままお別れすると思います。「成長あと9回」じゃない武将軍師なんて武将軍師じゃないからね(過激派)(軍録主義)(洗脳教育の賜物)

何はともあれ愛着ある30枠がおおむね満足いく形で最後を迎えられそうで一安心。30人との最後の思い出作りとして12月戦も頑張ってまいります。