戦国じゃんぶる攻略&報告 ~暇所~

このブログは筆者の戦国じゃんぶるでの個人的な出来事を載せていくブログになります。ごゆっくりどうぞ!

戦国じゃんぶる①

※2014年3月21日に最新版に更新いたしました。コチラからどうぞ。

 

 

 

兵登用の目安

兵種別に行きます

 

騎馬

・平地Lv7で登用。

・技種は今のところ騎突しかないので騎突。

・まず禄高が高いので無駄に糞高い戦闘を削減して禄高を下げましょう。禄高に余裕のある人は別にいいですが。体力は90以上、技量と防御は気にせず。

・作戦行動は基本的に突撃所持が多いですが稀に迎撃持ち、乱戦持ちがいます。他にも成長で守備や待機をGETすると騎馬の価値はグンと上がります。ただ、攻防分離を使った俺から言わせてもらうと突撃騎馬のほうがウザいです。騎馬の作戦行動による価値の変動は相手によるのかもしれませんね。

・特殊能力は禄高が高くつく陣頭は不要かもしれません。突撃騎馬ならともかく最近は突撃騎馬より守備騎馬が流行ってきたので守備騎馬に陣頭を持たせてしまっては守備陣が崩壊してしまいます。

鉄砲

・雑賀孫一(鉄砲鍛造所Lv6)または裏戦国で登用。ここでは雑賀産を基準に説明していく。

・技種は砲撃。ただ、軍団構成として狙撃を雇用する場合もあるらしい。

・体力は砲撃なら50後半以上、狙撃なら60後半以上は欲しいところ。他ステータスは気にしなくてもよい。ただ、脚力についてはたった1の差でも大きい差なので気を付けたい。

・作戦行動については主に陣の前で構えて敵を討ち取るのが仕事なので待機が○

・特殊能力は膂力または連発がほぼ必須。それらに加えて奮起、鼓舞などの能力があると評価は上がる。

軍師

・主に本願寺顕如(兵学舎Lv6)または裏戦国で登用。

・技種は虚報や治癒が広く使われている。軍師の火系攻撃を使うなら業火がおすすめ。業火より攻撃範囲の広い炎術は強力で兵攻はグンと伸びるがその実用性は禄高と釣り合わず、出現率もかなり低いためおすすめできない。妖術は虚報より性能はいいのだが禄高が高いため微妙。

・ステータスについては虚報なら体力60あればいいのではと思います。治癒は雇ったことがないのでわかりませんが評価の高い兵の体力を見ると100を超える者もいれば60台のもいるので特に指定はなさそうです。

・作戦行動は待機が主流ですが、守備で使うこともあるそうです。

・特殊能力は回復系(奮起、鼓舞、回復、治療など...)が多いといいと思います。

足軽

・平地Lv7または裏戦国で登用。

・技種は槍術。

・ステータスは高体力が望ましい。戦闘は高い方がよいが高体力を優先して雇用する。また脚力4は必須と言ってもいいだろう。守備用で使うならば忍者との戦闘に用いるため脚力4未満だと戦闘にも限界がある。

・作戦行動は守備または待機がいいらしい。

・特殊能力は膂力があるといい。

猛者

前田慶次郎(繁華街Lv6)または裏戦国で登用。

・技種は無双または鬼神がいい。ただ、主力級の鬼神が出る確率は極めて低い。

・調査中。だが、脚4以上は確定。

・作戦行動は守備が基本的な使い方。

・特殊能力は忍狩が必須。膂力も欲しいところ。

武将

・裏戦国で登用。

・技種は号令。治癒武将は号令が効かないため禄高の無駄と言われることが多い。

・ステータスは高体力、高技量。ただ、連発持ちの場合、技量80と技量100は絶対に避けること。また、技量はクラス分けされており、自操作じゃない場合はそのクラス毎に発動間隔が違う。代表的なものはAクラスが技量101以上、Bクラスが技量81~100、Cクラスが技量67~80となっている。自操作じゃない場合は技量81でも技量100でも発動間隔は変わらない。脚力は2でも3でも4でも可。自操作にすることが多いため脚力4が人気。

・作戦行動は待機。裏戦国産の武将は待機所持率100%。裏戦国以外で主力級待機武将は見つけにくい。

・特殊能力は連発があるといい。他に回復系も持っていると助かる。

忍者

風魔小太郎(忍の里Lv6)または百地丹波(忍の里Lv5)または藤林長門(忍の里Lv2)で登用。質を求めるなら風魔産忍者。値段を求めるなら藤林産忍者。どっちも求めたいなら百地産忍者。

・技種は突撃に使うなら結界を交えるといい。守備に使うなら幻術を交えるといい。忍術と影走はどちらにも使える。

・ステータスは体力40以上ほぼ必須。ただ、体力が40に満たなくても充分活躍できるレベルなら問題ない。脚力は5が望ましい。4でも構わない。体力が低く、討ち取られやすいため防御が高いほうがいい。

・作戦行動は騎馬と一緒でほとんどは突撃しか所持してないが他の作戦行動を持っていれば活躍の幅は広がる(突撃以外の作戦行動を持った忍者を作戦忍者と呼ぶ)。最近は作戦忍者も多い。

・特殊能力は御三家と呼ばれる見切、母衣、火遁が必須。それら御三家と合わせて五大老と呼ばれる突進、回復があれば◎他にも攻略や鉄壁があれば陣攻力が上がる。

弓兵

・平地Lv7または裏戦国で登用。

・技種は焙烙。

・ステータスは体力70以上あればいい。他のステータスは気にしなくても構わない。

・作戦行動は待機が望ましいが、100%所持してるわけじゃないので注意。

・特殊能力は砲撃とほぼ同じ。ただ、連発は射程の短い焙烙についても砲撃ほどの威力は発揮しない。

 

 

これまで2000文字以上で書いてきたがこれが必ずしも正しいとは限らない。自分の軍団は自分で作り上げてください!