戦国じゃんぶる攻略&報告 ~暇所~

このブログは筆者の戦国じゃんぶるでの個人的な出来事を載せていくブログになります。ごゆっくりどうぞ!

軍団完成を見据えた平地遠征③

part1:軍団完成を見据えた平地遠征① part2:軍団完成を見据えた平地遠征② 泥沼化してきた膂鉄見焙その他を求めてpart3です。諸々はpart1を見てね。不合格者2体→合格者1体→不合格者17体→合格者1体。 ↑星ギャン。星とか言いつつ鼓舞とか来たら割と萎え。膂連脚…

遊び

wiki等の人物ページとかにありがちなアレで遊んでみた。プロ野球選手テンプレートボックス-ニコニコ大百科よりいくつかテンプレを拝借し一部編集。HTML扱える人は色々といじってみても面白いかも。 あくしょん #13 寅太郎 基本情報 兵種 武将 技種 号令 出身…

歴代ベストナイン

こんにちは かねてより戦じゃんフォルダを眺めながら「昔の全兵を紹介する記事書きたいな~」と思っていたのですが、古すぎかつ多すぎかつ弱すぎのため兵ひとりひとりにコメントを付けるいつものスタイルが難しく、なかなか手を付けられずにいました。 そこ…

2020年9月の戦国じゃんぶる

「300勝15敗」が並んだ9月戦。中秋の名月を迎えるにぴったりの麗しいリストとなりました。 参戦された皆様お疲れさまでした。300勝ルールに則った戦いの中でしっかりと実力を発揮し10か月ぶりの首位奪還を成したおにれんやそれに肉薄したax-bなど、点数以上…

登録順10万位代の主な軍団【虎タイガー】

こんにちは 昨日公開した登録順9万位代の主な軍団に続く、登録順調査シリーズ第2弾。今回見ていく「10万位代」とは「100000~109999位」のことであって、「100000~199999位」のことではないので注意されたい。例によって対象軍団(登録順10万位代の掲示板民…

登録順9万位代の主な軍団【きじとら団】

こんにちは TwitterでちょこちょこUPしていた「登録順調査」なるものをこちらにも書き残しておこうかなと思います。ちなみにTwitterにUPしたもの以外の新規開拓は進んでいないので悪しからず(UP済みの軍団にちょっと情報を付け足す程度)。 選出基準は割と適…

軍団完成を見据えた平地遠征②

膂鉄見焙を求めてパート2。諸々はパート1を見てね。不合格者13体+おまけ。 ↑鉄ギャン。星+治の貴重な素材もあっけなく散る。 ↑星ギャン。世界で一番しょうもない成長をした。 ↑見ギャン。回・治・逃の裏星をコンプリート。 ↑脚ギャン。我が軍唯一の討取持ち…

リンク整理

サイドバー「関連ブログ」を更新いたしました。 最近更新のあった戦国じゃんぶる関連ブログの中から目にとまったものを勝手に追加させていただきました。また、併せて、今後戦じゃん関連の更新が期待されないブログのリンクを削除しました。 【追加】6カ所 ▷…

2020年8月の戦国じゃんぶる

環境的にも戦況的にも過酷な行軍を強いられた8月戦。酷暑の下での600勝戦についていけるはずもなく、リストにちょっかいを出すので精一杯だったあくしょんです。 参戦された皆様お疲れさまでした。ランクインされた皆様もっとお疲れさまでした。拒む者全てを…

軍団完成を見据えた平地遠征①

こんばんは 先日書いた虚報隊完成報告記事でちらっと触れた「軍団の完成形」について、iPhoneのメモ帳だけではなく、ブログにも書き残しておこうと思います。 鉄砲:[必修]砲撃+脚2+膂、[選択必修]連or守 軍師:[必修]虚報+脚3+鉄見、[選択必修]回治or逃 達成…

あったかもしれないもう一つのあくしょん軍

こんばんは 上の記事を見てはるんさんの「幻の全兵ネタ」をパクろうとしていたことを思い出したので忘れないうちにパクります。もともとは赤兵のみで構成された"幻のあくしょん軍"でもやろうかなと考えていたのですが、ページさんがせっかく上のような記事を…

うつろのしらせ

こんばんは 先日、サービス終了を見据えて軍団の完成形(妥協含む)を兵種ごとに書き出してみたところ、武将と忍者は今後ほぼノータッチでいいことがわかりました。飛びぬけて強いわけでもないし手のつけようはあるけれども、おおよその"秩序"を保った形で落ち…

身内語り デススタによる布教の影響

こんばんは 皆さんはご自身が戦国じゃんぶるを始められたきっかけを覚えていますか?戦国ゲームを探していた、オススメされた、splaxの他のゲームをやっていたなど色々な理由があると思います。かく言う私は、ご存じの方も多いとは思いますが、友人のおじゃ…

2020年7月の戦国じゃんぶる

ばとるおぶじゅらいでー。暑さと湿気にまみれながら課題と戦じゃんにまみれることひと月。 参戦された皆様お疲れさまでした。怒涛の1600勝で他を圧倒した強いでーが名にたがわぬ実力を示す。1枚と2行で覆しますが、ちなみに私は全然戦じゃんにまみれてなんか…

通信合戦(2016~).xlsx

こんにちは 先日、おじゃまホワイト主催で行われた視聴者参加型配信企画「戦国じゃんぶら~懐かし涙のお茶会~」(通称:戦じゃんtier表を作ろう)で使用していた対象軍団リストを公開しておきます。皆さんもう熱は冷めているでしょうが…。 通信合戦(2016~).xls…

お知らせ

本日、当ブログは総PV50000を達成いたしました。 この記事"ボケしろ"がなくてつらいからこういうところで遊んでる 日頃より足を運んでくださる読者の皆様には感謝申し上げます。有益な情報などなにもないブログですが、これからもマイペースに更新していきま…

2020年6月の戦国じゃんぶる

こんばんは 大量発生の6月戦、ボーダー7桁は2018年9月戦以来。"何か"ないとこうはならないというのはそういうことだよね。 参戦された皆様お疲れさまでした。武装闘鬼との激しい首位争いを制した1876569が下馬評を裏切らぬ制覇。戦国らんでぶ~に並ぶ通算制…

あくしょん全兵 2020.06.18

こんばんは 6月18日に虚報集めが終わった段階で全兵画像を更新したのでそのことをブログに記録しつつ30人全員について一言ずつ物申したいと思います。中には良くも悪くも一言では済まない人もいるかもしれません。 単体の兵画像を載せるのがあんまり好きじゃ…

新虚報雇用

こんばんは 前々回の記事の最後に言っていた軍師集めが終了したのでご報告。 雇用条件は「待機・回治鉄見」のみです!今更「待機・逃鉄見・脚3」とかの方が実戦向きかなとか思っていますが、見栄えは前者なので後悔してません。ただ、1つ言えるのは虚報1人に…

カテゴリー整理

カテゴリー整理を行いましたのでお知らせいたします。 整理の目的は ①「2020年4月の復帰を境にブログスタイルを一新したことを明瞭にする」 ②「①に伴ったカテゴリーの細別化」 の2つ。以前は「あくしょん(HM)のブログ」の中で戦国じゃんぶるというゲームにつ…

サイカのセイカ

こんにちは 10000年ぶりの雑賀周回を終えたあくしょんです。15000年前くらいに憧れていた膂連砲6はいつの間にか定着した「結界2枚」によって実現がほぼ不可能になってしまいましたが、それでも焙烙が貧弱な中で膂連砲2枚だけっていうのはなんとなく物足りな…

自分語り あくしょん史

2010年 おじゃまホワイトに誘われる形で軍団創設。詳しい時期は不明(秋ごろか)。軍団名はサイドバーにあった「かもめカンパニー 横スクロールアクション!」より。特にwikiや掲示板を覗くこともなく独学でゲームを進めていたため編成はめちゃくちゃ。裏戦国…

2020年5月の戦国じゃんぶる

各人の宣伝と絶対王者のおかげで4月戦に引き続き盛り上がった5月戦。私も号令と指示の同時入力ができないという謎ハンデを乗り越えて果敢に戦ってまいりました。 参戦された皆様お疲れさまでした。ランクインされた方々もっとお疲れさまでした。"あくしょん"…

膂鼓焙,連鼓焙,膂回治焙etc

最終選考落ち焙烙・槍術・遠射の供養記事です。実力と魅力の両方を評価する独自の基準を設けて採用選考を行っておりますので読者の皆さんとはちょっと良兵基準が違うかも。遠射なんてマジで8年ぶりくらいに雇ったくらいなので…。 焙烙であれば膂(2点)と連・…

新結界登用

こんにちは 先日の忍者供養の記事の冒頭にも書いた通り、"全忍者回忍化"を3月から進めていました。4月半ばの段階で新たな五大老が2枚加わるなど順調な滑り出しを見せ、3月は3人だった回忍が4月戦の時点で5人へと増えました。 そしてこの度、忠八の残る1枠へ…

45作忍,48脚6忍,52B影etc

3月の戦じゃん再開直後から取り掛かった"全忍者回忍化"の過程で惜しくも最終試験で不合格となってしまった人たちを供養と素材供給を兼ねてまとめました。回忍化とかいう割には平気で回なし母火とかもいますが、やっていくうちにギャン基準がどんどん下がって…

戦国じゃんぶる古典部

こんにちは 戦国じゃんぶるも実質的なサービス終了が近づいてきたということでひとつ古典籍を整理するにはいいタイミングなのかなと急に思った。けれども、「古典の整理」なんていうあまりにも幅広すぎる事業を私一人でこなすことは不可能なので、とりあいず…

2020年4月の戦国じゃんぶる

こんばんは 大盛り上がりだった2020年4月戦。「あくしょん」は2015年7月戦以来、実に4年9か月ぶりの参戦となりました。 参戦された皆様お疲れさまでした。ランクインされた方々もっとお疲れさまでした。リスト画像はつばやんさんよりリセット数分前のものを…

40御三家率 in忍の里

・藤林3494戦、百地9戦の計38506体が対象。 ・40御三家は40母火群にもカウント。 ・40母火は約1/1834、40御三家は約1/6418で出現。 ・最終日は41御三家が出た時点で終了。 ・体力値で風魔を参照してる攻略wikiの情報(40母火→約0.052%、40御三家→約0.013%)と…

今更ですが

ども!新しくブログ作ったんでよかったら見てください〜。戦じゃんでもパズドラでもありませんがw「ブリブリ鳥の住処」で検索!※諸事情によりリンクが貼れません。ご了承くださいm(__)m