戦国じゃんぶる攻略&報告 ~暇所~

このブログは筆者の戦国じゃんぶるでの個人的な出来事を載せていくブログになります。ごゆっくりどうぞ!

歴代ベストナイン

こんにちは

 

かねてより戦じゃんフォルダを眺めながら「昔の全兵を紹介する記事書きたいな~」と思っていたのですが、古すぎかつ多すぎかつ弱すぎのため兵ひとりひとりにコメントを付けるいつものスタイルが難しく、なかなか手を付けられずにいました。

そこで考えたのがタイトルにもある歴代ベストナイン。野球ファンの方なら何をするのかはなんとなく察せられると思いますが、ザックリ説明しますと特定の年の全兵のうち最も評価の高い9人をピックアップしようという企みです。野球を知らない方は「なんで9人なの?」とか細かいこと気にしなくて大丈夫です。野球を知ってる方は「DHはないんか?」とかいうクソぶつけてこないでください。セなんだよ。

 

 詳しいルールは以下の通り

○歴代ベストナインとは?

・各対象年ごとに最も評価の高い兵を9人ずつ選出

・対象年は2012年、2013年、2014年、2019年、2020年(予定)

・対象年登用兵ではなく対象年在籍兵から選出

・兵種ごとの枠などは設けない(ただし同一兵種は同時に3体まで)

・各年ごとに適当な評を付す

・複数年にまたがっての選出も有

 

数が多いのでそろそろ本チャン行きましょう。

 

【2012年】あくしょん全兵_2012.12.16等より

f:id:aksyon1999:20201011162439j:plain

B9でもこの有様かと思う反面、想定していたよりは見られるメンツが揃ったなという印象。砲撃なんか全体的に悪くないし脚5槍術も尖ってて非常に好き。奮鼓焙、結界は2020年まで在籍(解雇済み)、守備膂砲(本名・笹九郎)は今なお現役で働いてもらってます。武将、弓兵は擁護のしようがないひどさでした。

余談ですが、我が軍には優秀な忍者に"霧隠才蔵"を襲名させる伝統があったとかなかったとか…

 

【2013年】あくしょん全兵_2013.08.07等より

f:id:aksyon1999:20201011172431j:plain

2012年から4人が入れ替わる。一応この人たちでランクインしたんだから謙遜したとて弱いとは評したくない。残念ながら弱いが。成長込みながらも初めてのA連をGETしたことでひどかった武将隊は幾分マシに。他、あくしょん史上唯一の体90星焙烙、50御三家、40御三家幻を選出。名前ネタに飽き始める?

 

【2014年】あくしょん全兵_2014.04.02より

f:id:aksyon1999:20201011180405j:plain

2013年から 6人が入れ替わる。膂連砲、新A連武将、御三家+α忍、健脚焙烙など全体的にひとまわりの順当な強化が入って軍団の底力があがる。2020年まで残っていた顔も増えてきてベストナインだけを見ればボチボチ揃ってきているようなので過去の自分に「兵探し頑張ったね」と労いの言葉をかけたい。今の俺の方が頑張ってるけどな!

結界が過大評価?知らんがな。本家B9でもそういう奴おるやん?

 

【2019年】あくしょん全兵_2020.02.29(非公開)より

f:id:aksyon1999:20201011203724j:plain

2014年から5年で7人が入れ替わる。14年まで皆勤賞だった膂砲と結界もついに脱落、それぞれ膂連砲と上位結界にとってかわられる。また、ここにきてようやく武将と弓兵の層が厚くなりだし見栄えが改善。2020年になってから死ぬほど兵探ししたのにほとんどの兵が今でも弾かれずに残っているのは流石。

 

【2020年】???より

f:id:aksyon1999:20201011214800j:plain

2020年のベストナインは全ての兵探しが完了、あるいは完了せずともflashサポート終了後に改めて追記する形で載せます(多分)。といっても、現段階での暫定的な2020年B9に割って入るような優秀な人にあと二月そこそこで出会える自信はありませんが…。

 

以上、4年分計36枠に対して26人が選出。「評価の高い兵を」とか言った割には縦(=連続選出具合)と横(=兵種の散り具合)のバランスを見て場合によっては評価の低い方を選出したりしましたが、そもそもの目的は「過去の全兵紹介」にあるのでお許せ。

ベストナインではなく全兵が見たい方は各年のリンクから飛ぶか、軍団録ロダで「あくしょん」と検索していただければ昔UPしたものが一覧となって出てきますのでそちらからご覧ください(各年のリンクは録ロダへのものです)。これ最初に言うべきでは?

 

我が軍は遥か昔からほとんど登用基準が変わっていませんが、時代に合わせた柔軟な採用を行っている軍団なら歴代ベストナインももう少し面白いものとなると思うのでお時間ある方とどむさんはぜひ過去全兵を漁ってみてはいかがでしょうか。