戦国じゃんぶる攻略&報告 ~暇所~

このブログは筆者の戦国じゃんぶるでの個人的な出来事を載せていくブログになります。ごゆっくりどうぞ!

軍団完成を見据えた平地遠征①

こんばんは

 

先日書いた虚報隊完成報告記事でちらっと触れた「軍団の完成形」について、iPhoneのメモ帳だけではなく、ブログにも書き残しておこうと思います。

 

鉄砲:[必修]砲撃+脚2+膂、[選択必修]連or守

軍師:[必修]虚報+脚3+鉄見、[選択必修]回治or逃 達成!

武将:[必修]号令+脚4+鉄見(技量構成は総禄高を伺いつつ決定) 達成!

忍者:[必修]強い 達成?

弓兵:[必修]焙烙+脚4+鉄見、[選択必修]膂or連or奮or鼓or回治 

引用BOXってレイアウトとして地味に優秀よな

[必修]待機は割愛。決して高くはない採用基準、"完成形"というよりは"現実的な着地点"と呼ぶべきか。残された時間は多くないわけだししょうがないね。現状、鉄砲と弓兵の達成率はそれぞれ4/6、5/10。一見すると鉄砲は完成が近いように見えますが、不文律として課している「最低2体の膂連」をクリアするのがなかなか大変な状況。鉄砲探しはおよそ30日間~かかると見込んでおります。

弓兵については兵種全体での達成率もさることながら、「最低4体の膂鉄見脚4」の達成率が2/4とかいう絶望的な状態。星鉄見脚4はともかく膂鉄見脚4に限定しちゃうとマジで出んから早いうちに手を付けなきゃ…と8月14日の記事でも言ってますね。

実際の行動・思考とそれらのブログへの反映とには若干のラグがあるため、実をいうと平地周回は14日以前からやっています(というか虚報探しより前にやってたり)。不合格者リストもボチボチたまってきたので適当に消化しようということで全10体

f:id:aksyon1999:20200822185334p:plain

↑見ギャン。まさかの膂力GETも禄高厳しいしあっさり解雇。

f:id:aksyon1999:20200822185346p:plain

↑鉄ギャン。31本塁打を放ち王貞治の持つ世界記録に並ぶ。

f:id:aksyon1999:20200822185422p:plain

↑星ギャン。どうせなら体80にのせてネタ提供してくれ。

f:id:aksyon1999:20200822185445p:plain

↑星ギャン。なんだお前。

f:id:aksyon1999:20200822185459p:plain

↑脚ギャン。成功しても「元が4ならなぁ~」となるだけなので失敗でOK。

f:id:aksyon1999:20200822185511p:plain

↑見ギャン。体力8UPなので実質55御三家。

f:id:aksyon1999:20200823223109p:plain

↑星ギャン。藤平選手は生年月日が同じなので贔屓ではないですが応援してます。

f:id:aksyon1999:20200823223123p:plain

↑星ギャン。成功しても「よりによってコイツ」となりそう。

f:id:aksyon1999:20200823223135p:plain

↑鉄ギャン。あくしょんの中で最近評価がうなぎのぼりの逃足。

f:id:aksyon1999:20200823223146p:plain

↑鉄ギャン。○んち焙定期。上段黄色かっこいい。


ギャン条件を満たす者同士の間でもかなり実力の差があるので内心(こいつでは成功するな…!まだポイントを貯めろ!)とか思ってしまう子もちらほら。「それってギャン基準が低いんじゃねーの?」「ポイントってなんだよ」とかいう正論は絶対に受け付けない。現時点で一応合格者も何名かいるので下に貼りだしておきますが、膂鉄見脚4君は依然行方不明です。

f:id:aksyon1999:20200824135129p:plain

↑雑魚い裏焙くらいの体力を備えた奮壁焙。最低限。

f:id:aksyon1999:20200824140347p:plain

↑Fine play!鼓舞はやはり少々お高め。でも治療◎f:id:aksyon1999:20200824135352p:plain

↑言われたことしかやらないけど、相対的にはそれが優秀。でもギャン枠♡

条件を満たしているこの子たちでさえも膂鉄(ryを揃えようと思ったらギャン枠となり解雇される可能性は十分にあります(特に下の人)。いや、むしろ「最低4体の膂鉄見脚4」が無理ゲーすぎてこの子たちで妥協する可能性の方が十分にあるかもしれない

いずれにせよ焙烙枠はまだ埋まってないわけだし、1ミリも平らかじゃない平地周回をまだまだやる必要がありそう。騎馬も槍術も遠射も求めてないから本当に苦行オブ苦行。今更ながら2017年~2019年の3年間を完全放置していたことが悔やまれる。3年あれば冒頭に掲げた条件は余裕で達成できていたかもしれない。3年あれば忍者や武将にも手を付けられたかもしれない。3年あれば…

 

たらればで嘆くのは大いに愚かなのでこの辺りにしておきましょう♪