2020年12月の戦国じゃんぶる
11月戦が最終戦と言ったな。あれは嘘だ。これが本当の最終戦だッ!
参戦された皆様お疲れさまでした。上位10軍平均勝数1147.8勝の貯金合戦を制したmijyuが玉座を守り抜き復帰前後を通じて初となる連覇。ルール適用最終戦(11月戦)と公式最終戦(12月戦)の2冠を達成し、名実ともに戦国じゃんぶる最後の王者となる。
※リスト画像は五月闇さんよりリセット直前のものをお借りしました。
○12月の気力
「史上最も気合が入っていた」と評される11月を上回る気合の入り方であった。どこのボジョレーですか。月中頃になって他の方々が積み/揃え始めているのを見て「11月戦でランクインできなかった悔しさを晴らす最後の機会だ」と飛びつくように参戦しました。あんまり表に出してないけど11月戦はかなり悔しかったからね。いやマジで。
もちろん11月戦の悔しさがなくてもあの(リセ業務とサーバー維持以外なにもやらない)運営にこんな告知を打たれたのでは参戦しない道はなかったでしょう。さんざん運営に「やれ○○しろ!やれ××しろ!」と文句を垂れてきた側が運営からの「参戦しよ?」を無視するわけにはいきませんから。別に○○や××はしてもらえてないけどな!
○12月の実力
先ほど示した通り最終順位は5位。4位で初ランクインを果たして以降は参戦するたびに7位→9位→10位→11位と順位を落とし続けていたので最後の最後に浮上できて一安心。なにより最終戦ランキングに名を連ねることができて素直に嬉しい。
対戦成績は貯金の897勝9敗を含む1056勝12敗。あくしょん史上最高勝数(これまでの最高は前月の421勝)。貯金数、消化勝率ともにリストの上位で戦うには十分な数字だったと思います。ただ、今回の強いでー戦は歯が立たなかったオブザイヤー2020となりました。「正攻法ってこんなに何にもできなかったっけ…」とトラウマを植え付けられ、その後の消化にも影響を及ぼしかねないほどの精神的ダメージを受けました。心底「最終戦でよかった」と思った。
9999負け:はるん軍、強いでー、彗星侵略団
被対戦成績は10万越えでの24勝19敗を含む35勝24敗。ランクイン軍の中では(多分)最低の成績ですが、この成績の悪さを無に帰すから貯金の力は恐ろしい。最終ランキングを見たおじゃまホワイトとの共通の友人から「デススターズより上やんつよ」とメッセージが来てちょっとだけ心が痛んだ。ちなみに被対戦勝ち越したのは今年初。
また、今月もあくしょん戦を動画に収めてくださった方がいるのでこちらにリンクを載せておきます。これまでのたくさんの対戦と撮影に心より感謝申し上げます。
・mijyu vsあくしょんの動画はコチラ
・よこだこ vsあくしょんの動画はコチラ
・ページ vsあくしょんの動画はコチラ
○12月の新戦力
兵探しをしていないので当然いません。間違えて癖でついうっかり百地をクリックしてしまったことが300回くらいあったのと裏戦国運試し大会のために最後に裏戦国に行ったくらいです。紙面が寂しいのでラスト裏戦国でも貼っておきます。
忍者は母衣も火遁もない子でしたのでご安心を。
○おわりに
戦国じゃんぶるのサービス終了をうけて多くの戦じゃんブログが今後の更新予定などを読者へ向けてお知らせっているようですが、正直、うちはそこまで考えていなかったため特に今の段階で「こんな記事更新予定です」などとお知らせできることはありません。一応、戦じゃんやチャット民へ向けたメッセージ的なものは書こうと思っておりますが基本的には全て未定です。まずは12月戦で失った時間を取り戻すべく生活を営んでゆかねばなりませんので。
あと結局pさん来なかったね。きじとら団を含めサクサク以前を知る古豪のサプライズ参戦がなかったのは少々寂しかったですが、特別なアンテナ張って生活してなきゃこのタイミングで駆け付けるのは難しいししゃーない。