戦国じゃんぶる攻略&報告 ~暇所~

このブログは筆者の戦国じゃんぶるでの個人的な出来事を載せていくブログになります。ごゆっくりどうぞ!

ギリギリ攻略の手助けにならんこともないと信じている。

うーす

 

結構前ですが軍団録の害児さん(軍団名:天馬外道軍団)の群雄戦力分析に「軍学書」として裏戦国の有名兵の名前の一覧性に富んだ陣形が載っていました。コチラからどうぞ。

 

正直、すごいと思いました。だって有名兵の位置調査なんて鉄砲のせいで近づきにくいから相当難易度高いと思う。それを一人でやってしまったんだからそれはもう。

ですが、いちゃもんをつけるとすれば

・忍者と足軽の位置がない

・マスごとを使った柵と兵の位置が記されていない

の2点です。

折角、各兵名まで調べてあるのにそこを追求しないのは勿体ない!作ったのに公開してないんだったらかっこよすぎるがw

まぁそういう感想を持ったので自分の欲求を満たしたものを自分で作りました。(害児さんからも感想を頂きました。)また、下にある表は害児さんが追加でつくってくれた裏戦国有名兵の特殊能力の所持数とその内訳です。

 

f:id:aksyon1999:20140406233013j:plain

f:id:aksyon1999:20140407001131j:plain

 

 

 

エクセルで作ったのですが、ファイルDLに抵抗のある方もいると思うので画像にさせて頂きました。陣形を組める範囲は縦×横で24マス×16マス。その範囲を画像全体としてデットスペースと一部の柵は省略させていただきました。

わかると思いますが一応解説を。

・基本的に有名兵は苗字を表示

雑賀衆は「雑賀+数字」で表示

・雑賀孫一のみ「孫一」と表示

・一般兵は「一般+兵種の頭文字」で表示

 

まぁなんの役に立つかは全く見当もつかないのですがそれを言ってしまうと害児さんの努力も否定してしまうことになるので誰かの役に立つことは信じています。

やっぱり鉄砲達の膂連習得率はすごいですね…と、思ったらどの兵種もほぼ膂連標準搭載じゃないかw!

しかし、害児さんの上位互換作品を作ったつもりだったのにやはり原作者が一枚上手を行きましたね。害児さん尊敬します!   (これに関してだけは)